南米パラグアイの伝統レース編み“ニャンドゥティ”の伝統を守り広く普及させることを目的とする非営利団体です。

パラグアイ支援

パラグアイではニャンドゥティ職人の高齢化が進んでいます。後継者も少なく、ニャンドゥティで最も有名なイタグアでも作り手は100名程に減ってしまいました(2018 Maria Angela Fernández de Navarro)。

パラグアイではニャンドゥティの伝統を守るため、ニャンドゥティを国の文化財に認定し、ニャンドゥティの日を制定しました。又IPA(Instituto paraguayo de artesaníal: 国立伝統工芸院)もニャンドゥティの講座を行い普及に尽力していますが、製作に手間がかかることや、熟練するのに時間がかかる為なかなか若手職人が育たないのが現状です。

イタグアにあるニャンドゥティ学校Tava Itaguá もコロナの影響でますます厳しい運営状況に立たされています。

そのような状況の中でも必死に頑張っているパラグアイのニャンドゥティ職人達への支援と共に、後継者が育つ環境への支援、時代に見合ったニャンドゥティデザインや商品開発が行えるように学校教育への支援など多岐にわたる支援を必要としています。

一般社団法人日本ニャンドゥティ協会ではパラグアイ支援にご理解ご賛同いただく方の正規の窓口としてご寄付については随時お受けいたしております。なお、皆様からのご寄付は、適切に管理し、パラグアイの伝統工芸ニャンドゥティを守り普及させるべく有効かつ大切に使わせていただきます。

寄付金申し込み

【振り込みによるご寄付】 

ゆうちょ銀行 記号11340 番号 14116161  

他の金融機関からのお振込み  

 店名一三八  店番 138 普通預金 口座番号 1411616

  一般社団法人日本ニャンドゥティ協会

後援:在日パラグアイ共和国大使館